
宮本のブログ

日本語パートナーズ ベトナム3期としての日常を書いていきます。このブログの内容は僕個人の意見デス

年賀状作り

お正月といえば こたつを囲んで お雑煮を食べながら かるたを

したものです

 

すっかりブログを放置していました。

活動をしていないわけではないんですが、でも書かなきゃいけないなと思いながら活動の準備などに追われています。という言い訳。

2016年の8月24日にベトナムについて、もう3か月以上経ちました。

 

12月になったので 少し気が早いですが年賀状作りをしました。

日本でもほとんど手書きで年賀状を作ることが少なくなりインターネットや専門店を利用してまとめて作成することが多いですよね。

 

学生に年賀状について質問しましたが ほとんど作っていないそうです。

CPは自分が小さいころは作っていましたが今の子供たちはほとんど作らない と言っていました。

ということなので学生たちに年賀状を作ってもらいました。

 

補足ですがベトナムは正月の日にちが違います。

日本は新暦なので、12月31日の大晦日そして1月1日の元旦迎えますが

ベトナムは旧暦なので12月30日までしかなく、2017年のベトナムのお正月は日本の日付で1月28日です。

 

日本だと 年賀状が元旦に届きますが、ベトナムを含めて他の国の年賀状はどうなのだろう?やはり数日遅れて届くのかな? と疑問に思いました。

 

本題の年賀状作りですが45分授業の中で実施しました。

最初15分ほどPowerPointで日本のお正月をベトナムのお正月と比べながら紹介。

そのあと A4の白い画用紙を4分割したものを生徒に配り年賀状作りを始めます。

「明けましておめでとうございます」のあいさつと、2017年は酉年なのでにわとりの絵を書きましょうと だけ言い、あとは生徒が好きなように年賀状を作成します。

年賀状は一度 私が回収し 2017年になったら生徒にシャッフルして配るかそれとも掲示板に貼るか CPと相談して生徒に見せます。

 

出来上がった作品をいくつか紹介します。

f:id:Miakira:20161211140326j:plain

f:id:Miakira:20161211140435j:plain

f:id:Miakira:20161211140342j:plain

f:id:Miakira:20161211140415j:plain

 

ドラえもんはどの学年でも人気があります。

 

同じ時期にクリスマスカードを作っているパートナーズもいました。

 

おわり