読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮本のブログ

日本語パートナーズ ベトナム3期としての日常を書いていきます。このブログの内容は僕個人の意見デス

Tôi sống ở Huế

任地のベトナムに着いてから、記事を1つも更新していなかった。

 

 

8月24日、私を含めた26人の日本語パートナーズが無事ベトナムに到着。

首都ハノイにて5日間の現地研修を行い、各任地へ派遣されました。

 

 

私は中部の古都フエ(Huế)という場所で、来年の6月まで活動をします。

フエはベトナムで初めて世界遺産に登録された遺跡がある町で、ハノイホーチミンとは雰囲気が違い、のんびりしています。

 

ここ、フエで私は2つの中学校で日本語の授業に参加します。

主な活動は

・板書や発音などで先生のアシスタントをしたり、生徒との会話練習。

・折り紙や浴衣などの生徒が体験できる日本文化を紹介すること。

・現地の人や社会にも入って現地文化、言葉を学ぶ。

 

日本語を学習している学生たちは本当に素直で明るく、いつもニコニコしています。

 

フエはBánh bèoという伝統的な料理があるんですが、これが本当においしい。

Bún bò Huế という米麺も、町のあちこちで食べられる。

ぜんざいのようなchèも、いろいろな種類があり、値段も安く、ありがたい。

 

10カ月、精一杯活動に取り組もう。