宮本のブログ

日本語パートナーズ ベトナム3期としての日常を書いていきます。このブログの内容は僕個人の意見デス

派遣前研修

毎日バタバタしています。

 

お盆休み明けの8月24日がベトナムへ出国なのですが

それまでに旅行であちこちへ出かけようと先週は東北へ(郡山〜仙台〜遠野)。

次は西日本かなー

 

旅先で写真を撮りまくっています。現地で日本文化紹介のときに使いたい。

 

3本目の記事は派遣前研修について。

 

大阪にある関西国際センターにて僕たちベトナム3期とフィリピン3期の約40人で研修を受けていました。

5月15日〜6月11日のできごとなのに書くのが遅くなってしまいました・・・

 

国際交流基金 関西国際センターはここ

 

f:id:Miakira:20160710022541j:plain

 

宿泊していたお部屋はこちらです

f:id:Miakira:20160710022551j:plain

 

 

f:id:Miakira:20160710022603j:plain

 

 

 

研修中は月曜〜金曜の午前・午後、土曜日の午前に講義を受けました。

 

すべての曜日の午前の講義は語学講座。

 

ベトナムのメンバーはベトナム語、フィリピンのメンバーは英語(タガログ語も少しし?)の講義でした

 

講義は、8人ほどのグループに分かれ別々の教室で実施。

ベトナム人の先生と一緒に、会話形式での練習やリスニングなど基礎からの学習でした。最終日には研修中に学んだフレーズを使って寸劇をやりました。

 

そして午後は、日本語パートナーズ事業に関わる説明や日本語(文化)の授業に関わること、派遣国の事情、安全・衛生管理についてなど。

 

模擬授業、日本文化の発表、浴衣の着付けの練習をしたり、ベトナムに滞在している関係者が帰国され講義をしてくださったり。

 

日曜日は丸一日、講座がありませんでした。

僕は京都や大阪観光をしました。

 

 

実は、一緒に研修を受けていたフィリピン3期のメンバーが7月6日にフィリピンへ出国しています。もうすでに現地で日本語パートナーズとして滞在しています。

 

8月の出発まで、日本でできることをやらなきゃな と思っています。

ベトナム語の勉強や 日本文化紹介の資料作成など

 

あと梅雨が明けたらギターを買って練習しよう、ベトナムで歌いたい。

 

 

お  わ  り